全福センター
文字の大きさ
  • 標準
  • 拡大

安心生活の応援

生活資金等融資斡旋

「ライフアップのだ」では、中央労働金庫野田支店《ろうきん》と提携し、会員をご紹介しております。

〔用 途〕

教育資金、出産資金、医療資金、結婚資金、葬祭資金、災害復旧資金、育児休業資金、その他の生活資金(ただし事業資金は除く。)

〔融資限度額〕

100万円以内。ただし、同一生計内での同一使途の重複貸出は不可とします。

〔融資金利〕

年3.00%(保証料別)
保証料0.80%(貸出金利上乗せ)

〔融資期間〕

・30万円以下=原則として3年以内
・30万円超=原則として5年以内

〔返済方法〕

元利均等月賦返済のみ、返済日は毎月10日
(中央労働金庫野田支店に普通預金口座を開設、自動引落返済とします)

〔融資紹介対象者〕
  1. 「ライフアップのだ」の会員で入会後3ヶ月以上経過し、会費を完納している方。
  2. 同一事業所に1年以上勤務し、かつ今後も引き続きその職場で就業しようとする従業員で現住所に1年以上居住している方。
  3. 自営の場合は3年以上事業を継続している方。
  4. 年収150万円以上で保証機関の保証を受けられる方。
  5. 国、地方公共団体が発行する公的収入証明書の提出ができる方。
〔紹介方法〕
  1. 生活資金等融資(ろうきん)紹介申請書(書式7)に必要事項をご記入・押印の上、「ライフアップのだ」の窓口にお持ち下さい。
  2. 「ライフアップのだ」は同申請書を確認の上、認定した場合は、会員証明書(書式8)を発行します。申込資格が「可」の場合は、中央ろうきん所定の仮審査申込手続を行って下さい。
〔仮審査申込時に必要な書類〕

 以下の書類が必要となります。

  1. 中央労働金庫所定の借入申込書・保証依頼書
  2. 収入証明書(自営の場合は3年間の確定申告書の写し等)
  3. 勤続を証明する健康保険証等
  4. 運転免許証等の本人確認書類
  5. 印鑑
  6. その他ろうきんが必要と判断したもの

※審査の結果、ご希望に添えない場合があります。

〔融資方法〕

証書貸付とし、融資金は本人の預金口座に振り込みます。ただし、使途がマイカー購入の場合は、「中央労働金庫野田支店」より直接販売会社に振り込みます。

〔資金使途と融資対象者及び必要書類〕
資金使途 融資対象者 必要書類
結婚資金 会員・会員の子・兄弟姉妹 式場の見積書・証明書等
出産資金 会員・会員の子・兄弟姉妹 診断書・請求書等
教育資金 会員の子・兄弟姉妹 合格通知・在学証明書・入学案内等
育児休業 会員 事業主の証明等
医療資金 会員・配偶者・親・子・兄弟姉妹 診断書・請求書等
葬祭資金 会員・配偶者・親・子・兄弟姉妹 見積書・証明書等
災害復旧 会員 罹災証明書等
マイカー 会員 見積書等
その他・生活資金 会長が認めたもの 会長が認めた書類

※ただし、マイカーの場合は営業用自動車を除くものとし、「その他生活資金」では、高利肩代わり資金を除くものとします。

〔手続の順序〕

※この融資は労働金庫の指定する保証機関の保証を受けられることが条件になります。したがって、「保証承諾」が得られない場合は、融資を受けることができません。
※融資斡旋の可否については、直接中央労働金庫から申込者に連絡します。決定までは1週間程度かかります。
※中央労働金庫ではこの提携融資の他に、住宅・自動車・教育などの融資商品を取り扱っています。それらについては直接労働金庫に問い合わせて下さい。

ろうきんローンの紹介

「ライフアップのだ」では、中央労働金庫野田支店《ろうきん》と提携している「生活資金等融資斡旋」以外に会員の暮らしの向上を図るため、各種ローンのご利用がいただける紹介を実施しております。ご希望の方は、「ライフアップのだ」が発行する「会員証明書」(ろうきんローンの紹介)(書式8)の発行を受け《ろうきん》へ持参しご相談下さい。

〔融資対象者〕

*事業主会員

  1. 「ライフアップのだ」の会員で入会後3ヶ月以上経過している方。
  2. 事業開業後3年以上経過した方。
  3. 年収150万円以上の方。
  4. 市税及び「ライフアップのだ」の会費を完納している方。

*上記以外の会員

  1. 「ライフアップのだ」の会員で入会後3ヶ月以上経過している方。
  2. 現在の職場に1年以上勤務し、今後も引き続き勤務しようとする従業員で、現住所に1年以上居住している方。
  3. 年収150円以上の方。
  4. 「ライフアップのだ」の会費を完納している方。
〔紹介方法〕

書式8の会員証明書(ろうきんローンの紹介)に必要事項をご記入のうえ「ライフアップのだ」の窓口にお持ち下さい。会員確認印を押印しますので、中央労働金庫野田支店へ行って融資の仮審査申込を行なってください。

〔取扱金融機関〕

中央労働金庫(ろうきん)野田支店
TEL 04-7125-2525(代)融資係
中央ろうきんホームページ http://chuo.rokin.com
※審査の結果で、ご希望に添えない場合があります。